• nankotsuteacher

mesaelechtele - by the lake in the early morning



 mesaelechteleことUhito Kiyosue氏は、シカゴ音楽院にてPatricia Moreheadに作曲を、バークリー音楽院にてCsoundの開発者の一人であるRichard Boulangerに音響合成を学び、作曲家、レコーディング・エンジニアとして活動。「ポスト・ケージアン」を自称し、現代におけるプロセスとしての作曲を実践しているアーティストである。


 Koutaro Fukui氏と共同でon;(do)レーベルを運営、優れた作品をリリースすると共に、自らはMax/MSPで開発したアプリケーション、Maxパッチを無料で公開している(http://www.ondomusic.com/mesa.elech.tele/)。




 本コンピレーションに収録された楽曲は、本作品のために新たに開発された架空の音響合成方式"Hydrocycle Synthesis"を実装したMaxパッチ※により制作されている。




 パッチは大まかに2つのオシレーター、2つのモジュレーターから成り、オシレーターのパラメータはspeed, refrect, beam, height, depth、モジュレーターのパラメータはshore, windと、いずれも通常の音響合成方式と異なる、自然現象から着想したような独特の変数を持っている。

 "HYDROCYCLE SYNTHESIS"パッチにより作成された複数の音響を、ランダムネスを取り入れた"HYDROCYCLER in ALEATORY"パッチ上で再生、重ね合わせることで、本楽曲における複雑な揺らぎをもつドローンが生み出されている。


※Hydrocycle SynthesisのMaxパッチは、Uhito氏のTwitter上で公開された以下のリンクよりダウンロード可能。

https://www.ondomusic.com/mesa.elech.tele/dates/Hydrocycle_Synth_MaxPatch.zip


Selected Discography


Les Rendez-vous de Tokyo (2011)

https://music.apple.com/jp/album/les-rendez-vous-de-tokyo/438231462


 フレンチレストランのサウンドトラックとして制作された一枚。ウーリッツァーピアノやギターの音が繊細にプロセシングされた、雪の結晶のように美しいサウンド。レストランでのライブ・レコーディングらしく、いくつかの楽曲ではレストラン内の話し声や食器やグラスのぶつかる音が聞こえてくるが、不思議と(?)耳障りでなく、音楽の一部として共存している(Bill Evans TrioのMy Foolish Heartにおけるノイズの効果と近いものを感じる)。断片化されたメロディと、生活のシーンに寄り添うような静謐で控えめな音響は、Erik Satieの提唱した『家具の音楽』の新しいかたちと言えるかもしれない。



postludes_for_piano(2013)



 Maxパッチによるアルゴリズミックなピアノ作品集。サイン波を使った関数で音程、時間間隔、強度が決定されており、各曲のタイトルは、パッチに入力されるパラメータを示していると思われる。単純なランダムネスと異なり、パラメータとして入力される数字が確定すれば楽曲も確定され、まさに「プロセスとしての作曲」の真骨頂と言える。システマティックな作曲法にも関わらず、周期の異なる2声の交わりから、とても叙情的なメロディが聞こえてくる。

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